BMW [E90] サウンドアップグレードキット 再び!

前回中途半端で終わっていしまったスピーカー交換。
やはり音のバランスが純正より悪くなりもう一度チャレンジ!

でも自分でやるには限界と工具が無いので昔お世話になった店に相談し解決!

せっかくなのでボストンのツィーターを増設。(一番安いヤツ)

設置場所は耳から遠い距離ということでダッシュボード上に取り敢えず設置
将来的にはタイムアライメントなんかしてもっとかっこいい場所に設置してみたいものです。
Aピラーにはエアバックが入っているからそこは避けたい。
エアバック動作するとホント怖いから・・・

画像

画像


ドアのスピーカーユニットのツィーター部分をカットし(もったいない~)    
クロスオーバーネットワークを経由してツィーターを接続。
他店では多分クロスオーバーネットワークをそのままドアに付けてしまうのだろうけど今回は開け閉めして振動になるドアには設置せず・・・

コンソール裏にインストール。
画像

画像

画像

画像

ヨーロッパ車はカーペットが堅く捲るのに苦労するようです。


ドアの内貼りを外すついでにこれも前回途中で終わった共振対策。
怖くて出来なかったスポンジのシートを剥がしサービスホールを埋める。
画像

画像

画像


まさかここまでするとは・・・

問題のシート下のSPユニットから純正のSPを外すというより剥がす
共振対策として『ノイズレデューサー』スプレーを吹く。
画像


画像



まだナラシが終わっていないんで少し耳にきつく感じる高音ですがこれからじっくりと慣らしてみます。

ドアはチューニングの効果でドア自体が引き締まった感じになりました。ドアの剛性がよくなったというか・・・


【まとめ】
ドアの剛性が上がり音がはっきり出来るようになった。特に低域
ボーカルもはっきりしている。
これからナラシしていくにつれもっと柔らかな音になるんだろう・・・ やはり経験豊富なプロショップ。期待以上のことをしてもらいました。
他店ではきっと出来ないこともここならやっちゃいます。
http://www.mm-flavor.com/
来店の際にはこのブログ見た!と言っても何もないと思います。
が仕事が堅いです。
お勧めです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック